人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤川が投げなかった謎

勝ったからよかったけど、最後まで見てどっと疲れました。

まぁ、簡単には勝てないと思っていましたが、星野監督じゃなくても
見ていて胃が痛くなるような展開。ありとあらゆる事をやって来ますね。

厳しいインコースにはバットを振るより足を出してくる「当たり屋」とか。
交換したスタメン表とまるっきり違う先発メンバー
日本では考えられません。
しかし、それはとりもなおさずそれだけ相手チームに余裕がないということ。

油断さえしなければ足下をすくわれることはありません。
事前にきちんきちんと手を打っておけばOKです。


成瀬→川上→岩瀬→上原・・・という継投で、捕手も阿部から矢野に
代えたのになんで藤川でないの?と思っていました。
たぶん誰もがそう思ったことでしょう。

その疑問への答えは星野監督自らが試合後のインタビューで答えていました。
「10回もあると思ったのでとっておいた」。
つまり同点に追いつかれての『延長戦』用に藤川を残したということ。
最後の最後まで気が抜けない国際試合。何があるか分かりません。
なるほど納得の采配でした。
by monsieurmt8 | 2007-12-03 12:29 | スポーツ
<< 風花(かざはな) 大量出血 >>