人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の命

日曜日の午後のこと。

秋晴れの下、にぎやかに年配のご婦人方が歩いていた。
八ヶ岳にハイキングに来られたのだろうか、外見からして
おそらくみなさん還暦は過ぎていらっしゃるのでは?
当然、分別もある年齢であるはず。

にぎやかにおしゃべりしながら歩いていたご婦人方が足を止め、
道ばたに咲いているコスモスを摘み始めた
をいをい、野に咲く花にも命はあるのですよ。
そのままにしておけばあと1週間はその美しさを楽しむことも
できたのに、摘んでしまえば1時間以内にしおれてしまいますよ
なんということを・・・・・

野に咲く花とはいえ、コスモスは野生ではありません
誰かが種をまき、雑草取りをし水をやって育てたのです。
それをいとも簡単に摘んでしまわれるか。
無邪気というには年齢が・・・。こまったものだ。
なんだかひどくがっかりして、悲しくなった。
by monsieurmt8 | 2006-10-16 14:16 | 生活
<< 本日の「波瀾万丈伝」(日テレ) 疲労感 >>