人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感動の世界一 WBC

奇跡の快進撃から始まった「夢」は、とうとう世界一という頂点を極めかなえられた。
イチローを始め選手、王監督、コーチ達、裏方さんに感謝を込めて「感動をありがとう!」


2次リーグで韓国に破れた時は正直絶望しました。
なんでこんなところで敗退しなければいけないんだ!と。
イチローの無念そうな表情が見ていてつらかった。

そこからメキシコの思わぬ活躍で奇跡の復活!
(ぐらーしゃす!むーちょ、めひこ!!!!!)
こうなれば流れは日本。準決勝の相手は三度韓国。
3回も連続で韓国に負けるはずはない!
おまけに先発は上原だ。こういう時の上原は集中力を増して素晴らしい活躍をする。
予想通りの完璧なピッチング。組み替えられた打線を好調なイチローが引っ張る。
投手戦が続いたけれど、思わぬ福留の2ランまで飛び出し勝利を確信。
ベンチでわき上がる歓喜。うれしかったなぁ。

「勝つべきは日本」。イチローの力強い言葉に、世界一の予感。

決勝の相手は「アマ世界一」のキューバ。相手にとって不足はない。
初回からヒットとしっかりボールを選んで満塁。
制球難の相手は死球と四球で連続押し出し。
2次リーグで致命的なエラーをした今江が名誉挽回のタイムリー。
これで今日も行けるぞ!と確信。
終盤ムネリンのエラーなどで追いつかれて冷や冷やしたけど、
9回の怒濤の攻撃。西岡の名人芸「プッシュバント」。
師匠の高橋慶彦もよろこんでいるだろうなぁ。もう完全に武器として身に付いたね。

本塁突入したムネリンの「神の右手」。見事な本塁へのタッチ。
イチローのなりふり構わぬ勝利への執念を感じるスライディング。
最後は「よっしゃー大塚」。いいやつだよなぁ。
みんな素晴らしかった。

イチローがいう「品格のある」監督も素晴らしいけど、コーチ達。
弘田、大島、辻、鹿取、武田。お気づきだろうか?
コ-チすべてが現役時代両リーグを経験している人たち
見事なバランス感覚、選んだ監督も両リーグを経験し、
その人材を知り尽くしている。

シャンパンファイトでイチローのはしゃぎっぷり。まるで野球小僧
これが本来のイチローの姿。やっとマスコミに見せてくれた。
いっぱい誤解されていたけどホントのイチローは熱いヤツ。
これでやっとわかってもらえたと思います。うれしい!(^^)

さて、最大派閥(?)松坂世代。よく活躍しました。
インタビュアーの上重君も同級生達に囲まれて、手荒い歓迎をうけていた。
同級生のインタビューなので松坂のこころから楽しそうな笑顔。後ろで和田君も。

野球人気の低迷を言われていたけれど、ここまで熱くなれるのも野球。
国際大会の意義をみんなが感じた1か月でした。

感動をありがとう、日本代表。
さぁ、帰国したら開幕だ!
by monsieurmt8 | 2006-03-22 16:44 | スポーツ
<< 彼女の消息 私的五輪慰労会 >>