<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

てぃーたいむ

f0067107_10323056.jpg








1年ぶりに知人がやってきたのでティータイム。
もちろん、「アングーテ」のケーキでおもてなし。
(あ、自分が食べたかっただけですが・・・)

f0067107_10325713.jpg








季節限定の「イチジクのタルト」と「オレンジのケーキ」
そして「モカ・エクレール」。
どれもおいしゅうございました。

f0067107_10331749.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-09-28 10:31 | グルメ

また呑みすぎた

f0067107_10262386.jpg












東京で十分呑んだので、しばらく酒は控えておこうと、
決意したはずだったのに。付き合いで・・・

美味しいワインの誘惑には勝てません。
特に「とろとろのシャルドネ古酒」を目の前に出されると。

ということで、飲んじゃったワインはこの写真。
誰と呑んだか?ワインにその好みが歴然と。


f0067107_10264442.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-09-17 10:25 | グルメ

夏の名残

f0067107_10222471.jpg










今回の上京でどうしても行かなければいけない店があった。
それが写真の店。場所は築地の「歌舞伎座」の東側。
友人がやっている「アメリカン」というサンドイッチハウス。

場所柄、歌舞伎座の裏方さんが多い。
しかし、時たま、誰にも気が付かれないようキャップを目深にかぶり
ひっそりと染五郎がひとりでmilkteaを飲んでいたりする。 (笑い)


この店のHという友人は今年の夏ほとんど店を開けていない。
なぜなら、東京から新幹線に乗って甲子園に通い詰めていたから。
彼の母校「佐賀北」は奇跡の快進撃を続け、決勝まで行ってしまった。

彼は度々の臨時休業で常連さんに申し訳ないと思いながらも、
応援に行く時、シャッターに正直にその理由を書いて出かけた。
そして最後の試合で思いがけない「優勝」というプレゼントを
もらい帰ってくると、店の前にあるその張り紙には常連さん達から
励ましと祝福の寄せ書きがされていた。

思いがけない多くの人々の厚意に彼は泣いた。
電通が移転して以来すっかり元気がない街だが、それでも人情は
廃れていなかったね。ひさびさにいい話を聞いたよ。
これで彼は体が続く限り店を続けることになるのかな。


f0067107_1023157.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-09-15 10:10 | スポーツ

定期健診に行って帰宅したら

世の中が騒然としていた。(首相辞任騒動)
なんか相当ずれまくっているな。
世の中の動きに付いていけません。

まだ東京のリズムを引きずっているけど、
明日からまたお山の生活が戻ってきます。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-09-12 22:54 | 健康

夏の夕暮れ

夏の終わった避暑地に静かな夕暮れが訪れる。
ついこの間まで多くの観光客で賑わっていた町に、
子どもの声が絶え人影が少なくなった。
蝉の鳴き声は途絶え、気のせいかトンボが多くなったような。
ふと足元に目を移すとツユクサがいっぱい咲いている。

からだの中には1晩では癒すことの出来ない重い疲れがたまっている。
これから少しずつ時間を掛ければ消えていくだろう。
外の林に霧がかかってきた。もう夕闇がそこまで忍び寄ってくる。
こうして今日も1日が静かに終わっていく。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-09-02 18:51 | 季節