<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

負けないで

f0067107_2353559.jpg










この曲聞きながら何度励まされたことだろう。
最近もyoutubeでPVなどをなつかしく拝見していたところ。

40代は気力体力が充実して、人生でいちばん輝く時。
まだまだこれからという年齢だったのに癌とは。
転落死と聞いて転移を悲観しての事かと思いました。
事故死にしてもあまりに悲しい訃報。
あぁ、今日は何回も追悼であの頃の姿を思い出すことだろうなぁ。

ご冥福をお祈り致します。


本日、坂井泉水さんが亡くなりました。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-05-28 22:31 | 音楽

羊が1匹、羊が2匹・・・

f0067107_23452318.jpg









のどかな初夏の高原

さわやかな風が吹き、光あふれる午後


f0067107_23454223.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-05-26 13:46 | 季節

この木、何の木?

f0067107_23423374.jpg










いやもちろん地元のシンボルマーク「ヤマナシ」の木です。

先週、まきば公園へ行ったら真っ白い花が満開でした。
GWの後は新緑が最高に美しい清里です。
観光客もほとんどいなくて別世界。
数人でこの美しい景色をシェアし合いました。(笑い)

いたましいニュースが流れいやな世の中ですが、ここにいる間は
そんなことも忘れ、日本の美しい四季を楽しめます。


f0067107_23432769.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-05-25 22:41 | 季節

噂の親子丼

f0067107_23394444.jpg










中村農場売店の親子丼を食しました。
噂に違わぬ美味。満足でございましたよ。
フツーの親子丼は全体が黄色っぽいのですが、
全体がオレンジっぽく見えるのは卵黄の色です。
(説明がないとキムチ丼に見える?)

卵と鶏が美味しい。素材の良さを感じる味です。
大量生産された卵や鶏肉とはかなり違いますね。
が、卵1パック1,050円は庶民にはなかなか手が届きませんなぁ。
(たまには買えそうですが、日常には使えない?)
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-05-22 18:38 | グルメ

高原の春

f0067107_23344281.jpg










て、高原ドライブは運転手だったのでワインディングロードの
ハンドル操作に気を取られて景色を眺める余裕無し。
夏と違って、高原に若い女性の姿を見ることもなし。

清里→野辺山→白駒池・麦草峠→蓼科→茅野→韮崎→自宅
という八ヶ岳1周ドライブに行ってみました。

平地は暑かったんでしょうね。清里は暖かい日でした。
でも、蓼科高原はまだ寒くて残雪がいっぱいでした。
白駒池への林道は凍っていてツルツル。
アイゼンがないと登れないようだったので、残念ながらあきらめ。

途中の白樺林は日射しを浴びて見とれるほどきれいでした。

標高1400mでは桜が咲き始めています。春はそこまで来ていますよ。


f0067107_23361014.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-05-21 23:31 | 季節

おお牧場は緑~♪

f0067107_10543559.jpg










ようやく新緑が広がってきました。
いよいよ八ヶ岳は1年中で最も美しい季節です。
おまけにGWと違って観光客ははいないし。(笑い)

牧場では馬がのんびり草を食べています。
のどかな春の景色ですね。(平地は初夏でしょうが)

あぁ、のびのびのび~
し・あ・わ・せ。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-05-12 15:53 | 季節

雨の最終日

GW最終日は朝から雨になった。
山の中とはいえ、観光地に住んでいるのでこの時期は普段と違って
人口密集度が急激に上昇する。それでも自然がいっぱいなので
都会に比べのびのびと出来、空気も美味しい。

昨日までの賑わいはもうすでになく、すっかり平日に戻ったよう。
気温が下がり肌寒いけれど、雨の日もなかなかいいものです。
お天気がいいと出かけたくなるけど、今日はお昼寝に向いている。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-05-06 10:50 | 季節

五月このぼくが帰る、まばゆい五月

f0067107_10491493.jpg










今日もお天気よかったですね。
先週まで雪が降っていた高原にも光があふれてきました。
ふと気が付いたら、裏庭の桃の花が開き始め、
我が家もようやくお花見の季節。

例年通りならば、今月半ばから甲府TDKのバラ園が見頃のはず。
今年は余裕があれば写真を撮りに行ってきます。
で、ついでにそのほんの目と鼻の先にある酒折ワイナリーに寄って
「ikegawa」を買って来なきゃ。



「五月のバラ」は20代半ばの頃の持ち歌のひとつ。

【追記】
この歌は尾崎紀世彦を始め、いろんな人が歌っていました。
が、いちばん印象的だったのはやはり「ぶれんだ・りー」。
もちろん塚田三喜夫もよかったですよ。(^^)
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-05-04 12:49 | 生活

ハチのムサシは死んだのさ

f0067107_104628.jpg










薪割りをしていて突然、手のひらに激痛が。
何事が起きたのかと思ったら木の陰にハチが隠れていたらしく、
刺されてしまいました。ハチに刺されるなんて20年ぶり?

いやぁ、痛いの何の。まず水で洗って、刺されたところを絞って
毒を押し出して、消毒。アシナガバチでよかった。スズメバチだと
下手すると救急車です。命に関わりますよ。



ハチに刺されて、春になっていることを実感しました。(苦笑)
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-05-03 13:44 | 季節

春のうららの

f0067107_10413937.jpg








コブシ、桜、枝垂れ桜、など春の花がやっと満開。
春ですね。万葉の歌人のような、春を待ちわびるこころが
ようやく満たされました。

ご近所の陽当たりのいい場所では「桃の蕾」もほころんで、
もう咲き始めました。こっちは週末が見頃かな?




f0067107_1043473.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-05-02 10:40 | 季節