<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

災いはまた・・・

f0067107_209376.jpg











昨年10月31日にメインマシンが壊れた同じ事態が今日も。(ドキ!)

「外部スピーカー」と「ヘッドフォン」を切り替えるために
ジャックを抜き差ししていたら突然フリーズ!
そして再起動しようとしたらBIOS起動後、黒い画面のまま・・・・

昨年はここでめげました。
だって「その後の作業」を考えるだけで気が遠くなる。
まずWinXPの再インストール。これがSP1でもSP2でもないので
ここからSP2を追加でインストール。さらに何度も再インストールを
繰り返していたので「電話でアクティベーション」が必要な道のり。
そんな面倒なことはしたくない。その時点ではまだ原因不明だし。

で、その時は「winXP pro SP2」を買い直し、OSをインストールして

アプリケーションをひとつずつインストールし直し、データを拾い集め、
みなさんにご心配おかけしながら2か月後の12月初旬にようやく復活。

そして、3か月後の本日、魔の31日。またもや!!!!
でも、今回はOSの上書きインストール。アクティベーションは”後で”。
全部終わったところで、「アクティベーション用の元のファイル」を
書き戻してすべて終了!

アクティべーションはしないで、あっという間に復活しました。
さらにフリーズの原因判明。
どうやら「おーでぃおでばいす」が犯人。
で、メーカーのHPへ行って最新ドライバーをダウンロードして
インストール。気のせいか音質までよくなったような????

前回のトラブルを乗り越えて少しは賢くなったのかも?(苦笑)
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-01-31 23:06 | インターネット

「天ぷら油」でパリダカを完走

f0067107_515737.jpg







天ぷら油のリサイクル燃料を100%使うというバイオディーゼルエンジンを
積んで、パリダカに挑んでいた片山右京が完走したらしい。

まぁこの際、順位などは問題ではない。
こんな燃料でもあの過酷なパリダカを完走できるという結果が
出たわけだから、今まで「天ぷら油では長距離を走れない」なんて
言ってた人は認識を改めていただきたいもの。

化石燃料が枯渇する前に地球の空気がおかしくなって死滅しなくても
いいように出来ることを早急にやるとしましょう。
しかし、我が家のディーゼル車は相変わらず軽油を使わなくては
いけません。これ何とかならないものか?
うちの車も天ぷら油にしたいぞ。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-01-28 22:13 | スポーツ

「合羽橋道具街」

f0067107_58630.jpg







本日の「アド街」は浅草の「合羽橋道具街」。
ここはいつ行っても楽しいですね。(^^)

行く時は東京メトロ・銀座線「田原町」で降ります。
郵便局の前をとことこ5分も歩くとそこはもう合羽橋。
目印は有名な「ニイミ」のコック像。立派なおひげのコックさん。
これ先代のご主人なのだそうです。
ここに入ると時間がかかるので見学は最後に。
大物を買うと重くてかさばる荷物を持ち歩くことになるし。

反対側をちょっと歩くと「食品サンプル」のお店。
いつ行っても外人さんが見てます。外国でも有名らしい。(笑い)
お鮨のUSBメモリーはここの作品。

永年通ってみると栄枯盛衰というのも感じます。
ちょうど真ん中あたりにあった「東京洋食器」。
結構お気に入りだったのにご無沙汰していたらいつの間にか
無くなっていた。なんだかさびしい・・・

あっちこっちに寄ってもそうそう買い物しないんですけどね。
それって秋葉のパーツショップをうろついているのと同じですな。

ありゃ、日付が変わりそう。
とりあえずアップしますか。

f0067107_5105268.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-01-27 23:48 | 趣味

「ノッティングヒルの恋人」

f0067107_505331.jpg








本日も逃避行為

昨日が「ハウルの動く城」で、
本日は『ノッティングヒルの恋人』。

これって99年の作品ですからもう8年近く経っているんですね。
ジュリア・ロバーツも素敵だけれど、ヒュー・グラントがいいなぁ。
プリティ・ウーマンは好きになれなかったけど、これは好きだな。

で、途中で気が付きましたよ「このベンチ」また出てくるんだろうな。
と思っていたら最後のシーン、おなかの大きなアナがウィリアムに
ひざまくらしてもらって横たわっているのがあのベンチ。

当時、これで注目を浴び一気に観光客が大挙押し寄せてしまった
ようですが、静かな町の現在はどうなんでしょうね。



たはははは、映画が始まる時に流れてくるのはぼくの大好きな
「シャルル・アズナヴール」の唄う「She」ですよ。いいですね。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-01-21 21:32 | 趣味

手紙を焼いた黄昏の・・・

f0067107_4555574.jpg





いや、実際に焼いたわけではありません。
たき火(野焼きも)は禁止されているので、個人情報は別の方法で
処理しなければいけないですね。

やっと年賀はがきの当選番号を調べて、いただいた前年のはがきの
重なっている分をシュレッダーにかけて処理しました。

こうしてみると、年賀状はまず頂いた時に1回見ます。
次にお正月が終わり落ち着いた頃に2回目。
そして翌年、処理する前に3回目と見返します。
それでも、あれ?と思うことは多いものでアナログならではの良さを
再認識することがありますね。

で、結果は「切手」が1枚だけ。さびしいものです。




「あなたにだけは、あなたにだけはしあわせくるように・・・」
って、せつないフレーズ。
今さらながら、岩谷さんっていいなぁ
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-01-20 11:53 | 生活

「ああ上野駅」(時代の変わり目)

f0067107_449592.jpg











ふるぼけたニュースは蒸気機関車で東京へ向かう「集団就職」
中学生達を描いていた。映画「三丁目の夕日」の冒頭シーン。
これが井沢八郎の唄う「ああ上野駅」のイメージ。

戦後まもなく経済が復興し、中卒は「金の卵」ともてはやされ、
多くの少年少女が東京へ向かった。そのあこがれの玄関が「上野駅」。

ぼくら九州の人間が最初に降り立つ「東京駅」とは思い入れが
まるっきり違うそうな。たしかに「東京駅」を見ても特別な感慨はない。
しかし、山形出身の先輩は「上野駅を見るとなぜか涙が出るんだよなぁ」
と言われていた。そして酒が入ると必ず泣きながらこの唄だった。
それくらいあの頃の東北出身者には(いや、北陸出身者も?)言葉には
尽くせないほどたくさん思い入れのある駅、唄なのだそうです。

その唄と共に「就職列車」に乗ってやって来た、当時の金の卵だった
団塊の世代が退職し、唄っていた井沢八郎がこの世を去って行った・・・
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-01-18 17:47 | 生活

「バスジャック」

昨日の行きのバスに乗った時、”いやな予感”がしました。

それは指定席の斜め後ろの席を1人で独占していた巨漢。
乗り込んできたこちらを”うつろな目”で見ていました。

席についたらバスは発車しました。
その直後のことです。
「ぐぉぉぉ」「がぉぉぉ」と爆音が鳴り響いたのは。
そう、その巨漢が”いびき”でバスを乗っ取ってしまったのでした。
ある人は寝たふりをし、ある人はipodに逃避し、ぼくはこういう時のために
用意している耳栓を取り出し、そのまま熟睡に。

2時間近い間どう過ごしたのか知れませんが、気が付いたらもう新宿。
それぞれが何事もなかったかのように降りていったのでした。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-01-12 10:44 | 生活

暑い!

ちょっと雪かきしただけでもう汗かいています。
朝から素晴らしい青空が広がって、あの雪はいったい何だったの?
と言いたくなります。ホントに。

それでも気温は上がらないので雪は融けません。
しょうがないので駐車場の雪かきを。
とりあえず必要な台数分は確保。
ほんのちょっと動いただけでもうヘトヘト。
運動不足ですなぁ。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-01-09 12:03 | 季節

「鏡開き」

f0067107_437848.jpg











にはまだ早いが、お汁粉を食べたくなったので我が家は「鏡開き」。
(ほんとうは11日です)

ついつい、3杯も食べてしまいました。
甘党だった父のDNAを実感。(苦笑)

で、「お汁粉」と「ぜんざい」の違い、ご存じですか?

この二つの違いってこれがねぇ、かなり曖昧。(笑い)
テレビでは「お汁粉」はおやつ、「ぜんざい」は懐石の食事の一環。
と説明していました。

別の説ではお汁粉にはこしあんを使った「御前汁粉」と
つぶあんを使った「田舎汁粉」があり、
関西では「田舎汁粉のことをぜんざいという」との説があります。

たしかに、栗が入ったお汁粉を「栗汁粉」とはいわずに「栗ぜんざい」といいますね。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-01-07 10:40 | グルメ

大雪

f0067107_4335685.jpg











すさまじい勢いで雪が降り始めました。
うーーん、例えて言うなら「豪雪地帯」の写真のような。

駅で写真を撮れば「鉄道員(ぽっぽや)」の高倉健が出てきそうな。


本日は「雪かき」で1日が終わりそうです。
雪かきで寝込まないようにしないと。(苦笑)

f0067107_4343325.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-01-06 09:31 | 生活