<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

値上げ賛成!

「煙草値上げ」


値上げに賛成するなんてこれしかありませんが当然、大賛成!
が、「1本1円値上げ」とかいう中途半端なことはやめて頂きたい。
せめて1本10円は上げないと意味がないでしょう
1本1円ではまだやめられないという人が大半。
喫煙障害による医療費負担問題は解決できません。

この夏、入院していた内科では同じ病棟の20%弱の患者が
「呼吸器障害」で苦しんでいました。痰が絡み呼吸困難になるので
苦しみのあまり「ぐわぁ」「ぎぇえ」と大声を出し続けます。
声を聞いているだけならまさに「どんな拷問を受けているんだろう?」
という雰囲気。

彼らの病気
は治ることはありません。
この苦しみから解放されるのはこの世との別れの時。
こういう実態はほとんど知られることはないし、
呼吸器障害が発症するのは多くは晩年なので、おそらく
取り返しの付かないほどの量を吸っていることでしょう。

自業自得とはいえ惨めな晩年ですね。
人生の最後でこれほど苦しむことになるとは・・・


税源だからといっていつまで国民の健康を損ない続けるのでしょう?
煙草を販売し続けることは、国家による犯罪ですね。
[PR]
by monsieurmt8 | 2006-08-26 17:43 | 健康

蕎麦の花

f0067107_1445043.jpg












八ヶ岳の麓、標高1000m前後では秋になると、蕎麦畑
一面真っ白な花にあふれる。近づいてみると小さな花が
いっぱい咲いていることに気が付く。

しばらくの間は真っ白だが、次第に茶色くなって蕎麦の実となる。
これが玄蕎麦となり収穫され、石臼でひかれて蕎麦粉となる。
蕎麦を食べるとき、この可憐な蕎麦の花を思い浮かべる人が
何人いるだろうか?



f0067107_14452048.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2006-08-25 14:43 | グルメ

結果は早実優勝!

f0067107_18051.jpg





最後の最後まで気を抜けない素晴らしい試合でした。
9回表の1点差に追い上げる駒苫・中沢君の2ランも見事!
そして、冷静に最後のバッター田中君を三振にしとめた
斉藤君のピッチングも素晴らしかった。

両校のナインに素晴らしい夏、素晴らしい試合
ありがとうと言いたい!

あぁ、ひさしぶりに感動的な甲子園だった。
[PR]
by monsieurmt8 | 2006-08-21 13:47 | スポーツ

素晴らしい決勝(延長再試合へ)

f0067107_1862380.jpg







もう初回の攻防から目が離せない素晴らしいゲームが続いています。
これぞ高校野球!これぞ決勝!
田中、斉藤両投手の見応えある投げ合い。
さぁ、先取点はどっちだ?


息の詰まりそうな攻防が続き、8回の点の取り合い。
そして延長へ!

もう、素晴らしいの一言。

11回表は満塁策。
スクイズをはずじ、守りきりました。
さぁ、サヨナラか?

おいおい、延長15回に入ります。
このまま、明日の再試合か?
決着はつくのか?

結局、延長18回再試合になりました。


高校球史に残る名試合で、今日は本当に感動しました。
明日も後々に語り継がれるようないい試合をしてほしいと
思います。楽しみですね。
[PR]
by monsieurmt8 | 2006-08-20 14:22 | スポーツ

明日は決勝

予想通り?決勝は「早実V.S駒苫」になりました。
見応えのある試合をやってくれればいいなと思っています。

もちろん早実の優勝投手だった王監督に優勝というプレゼントを
贈って頂きたい。毎回熱心に観戦されていることでしょうから。
WBCで日本中に感動を与えてくれた王監督が胃の全摘という大手術をされ
今は病室で闘病生活を送られている。その王監督を励ましたい・・・という
彼らの思いがとうとうここまで来たんですから。

西東京大会決勝で200球以上も投げて勝ち抜いた姿を偶然、
病室のテレビで見ていました。その時も感動したものです。

斉藤君のハンカチで汗をふく姿も話題になり始めました。
野球の投手でポケットにハンカチを入れて汗を拭くなんていうのは
初めて見ました。めずらしいですね。(笑い)
こうなれば明日も快晴の下で決勝にふさわしいすばらしい試合を
繰り広げてほしい。駒苫の夏3連覇も見たい気がしますが
早実に絶対勝ってほしいと思っています。なによりもひとりで
投げ抜いてきた斉藤君にご褒美をあげたい気がしています。

明日が楽しみです。
[PR]
by monsieurmt8 | 2006-08-19 18:10 | スポーツ

寒い朝

今朝も寒くて目が覚めました。
外は16度くらいかな?

雨が降ると地温が下がるので冷え込みます。
窓を閉めて寝るからいいけど、開けっ放しなら確実に風邪引き。

8月からこれじゃ、9月はいよいよ暖房ですね。
ま、寒いくらいのほうが好きですが。
[PR]
by monsieurmt8 | 2006-08-14 07:17 | 季節

涼風

昨夜は激しい雷雨。一瞬の停電がありました。
どこかに落雷があったかもしれません。

地温が下がり、冷たい風が吹いています。
外は20度そこそこというところ?
雹でも降りそうな怪しげな天気です。

あ、雷鳴とともに雨が降ってきました。
昨夜から不安定な天気が続いています八ヶ岳から実況レポートでした。
[PR]
by monsieurmt8 | 2006-08-12 12:28 | 季節

季節はもう終わり?

f0067107_1823242.jpg










7月半ばから始まった桃のシーズンもそろそろ終わり。
例年なら、もう当分食べなくていいやと思うほど頂くことに
なるんですが、今年はちょうど自宅にいなかったこともあり、
食べる量も例年の数分の一?20個程度か。

それでも入院中に頂いた桃はしっかり甘くてみずみずしく、
生き返りました。こんなに美味しく食べられてしあわせ。

ところで「桃の生産量、日本一は何県?」
答えられますか?








答えは
山梨県(61,700t)、②長野県(23,500t)、
③福島県(17,800t)、④和歌山県(11,914t)、
⑤岡山県(9,650t)、⑥山形県(9,600t)の順
(いつの統計か詳細不明)

ということで昭和41年からずっと、ダントツで山梨県です。
ならば、20代は当然、30代の前半までは確実に「山梨」と
習っているはずで、30代の後半はビミョー。


昔、桃の生産地として有名だった岡山は、今やイメージだけ?
(桃太郎のイメージがしっかり定着、なかなかの商売上手?)

農産物の生産地というのは時代とともに移り変わるもので
時々統計を見ていないととんでもないことになります。
特に小学生のお子さんをお持ちの方、宿題を代わりにやって
大恥をかかさないようにご注意!(爆)
[PR]
by monsieurmt8 | 2006-08-10 08:22 | グルメ