カテゴリ:健康( 8 )

エライ事になっていました

歯石を取ってもらいに行ったら、「あららら?」と驚かれ・・・
なんと「歯根縦破折」になっていました。
こうなるとフツーは抜くしかありません。
それはいやだなぁ。
健康な歯を削ってブリッジにするとか、インプラントもいやだし。
途方に暮れていたら、先生が「3Mix-MP」と「接着剤」を併用してやってみましょうと
いわれるので、とりあえずそのやり方でいくことに。
あぁ、来週行くのが憂鬱。
なんとかなればいいなぁ。
神にもすがる思い。(^^;
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-10-30 23:18 | 健康

バランスが逆?

以前やった「脳内メーカー」ですが、今はバランスが逆なのかもしれません。

f0067107_19595483.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-10-13 20:00 | 健康

大量出血

驚きました。
立ったままテレビ(福岡国際)を見ていたら、ボトボトと足元に液体が。
突然の鼻血です。床がみるみる紅くなるのであわててティッシュで鼻栓を。
そのティッシュも絞れるほどの血を含んで滴れそうです。

このまま出血多量で死ぬんじゃないかと心配しましたが、床に横になって
いたら治まったようです。ただし、ティッシュを抜くとまた出てくるので
かっこわるいけど今も鼻栓中。

血栓が出来ないように薬を飲み続けていますが、時々こういった副作用
起きてしまいます。薬を飲まなくて済むのならそれがいちばんですが。


昨日は仕事がなければ東京へ行きたかったのですが、こういうことがあると
うっかり出かけることも出来ません。これは当分、家で静養していろと
いうことなんでしょう。しょうがないおとなしくしていましょう。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-12-02 22:26 | 健康

定期健診に行って帰宅したら

世の中が騒然としていた。(首相辞任騒動)
なんか相当ずれまくっているな。
世の中の動きに付いていけません。

まだ東京のリズムを引きずっているけど、
明日からまたお山の生活が戻ってきます。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-09-12 22:54 | 健康

温泉三昧

昨日今日と陽気につられ温泉に通っています。
「市営温泉」なので2日間で600円。(笑い)
ありがたいことです。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-03-03 20:12 | 健康

いよいよか?

下界に行ったら鼻水が止まらなくなってきました。

今日もお天気いいし、花粉が飛び交っているようです。
はぁぁぁぁ、考えるだけで憂鬱。

こちらの山の中は杉花粉は少ないんですが、下界に降りるとあっという間。
この状態があと1か月以上続くんでしょうね。
出かけるのに「箱ティッシュ」が欠かせません。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-02-17 10:46 | 健康

「人間ドック」

今朝は体がやけに重かったのでなかなか起きられませんでした。
気が付いたら、あららら、7時出発予定がもう8時ですよ!!!!(ぐわぁん)

人間ドックの受付は8時半
病院までは車をとばしても1時間15分はかかります。
しょっぱなからめげそうになりながらあわてて出発。
当然、高速に乗ります。4つめのICで降りて温泉街の中をうろうろ。
場所がわからない!あせればあせるほど地図が読めない。
で、とうとうコンビニで訊きましたよ。そしたらすぐ。

受付をすませて、着替えてロビーで待ちます。
次々に呼ばれて次々にこなしていきます。
あっという間にお昼。なのに「CT」だけが残りました。
しょうがないので残ったものは昼食後に予定。

誰?バイキングなんて言ったの?違いましたよ。
サラダとごはんとおみそ汁はお代わり自由。
席に着いたら重箱に入ったお弁当が。
いや、お代わりなんかしなくても量は十分でした。
(以下省略)

毎度のことなので「採血」は慣れましたね。
朝は習慣で思わずトイレに行ってしまったので、いざ尿検査と
なってあせりました。心配しなくても出ましたけど。(苦笑)
うーん、なんだか今回の胃カメラつらかった。
おえおえおえ、の連発です。(涙目)

検査終了後、診断まで1時間ほどあったのでモチロン行きましたよ。
ここの病院は「温泉病院」というくらいですから、『クアハウス』
併設されています。人間ドック受診者はすべてただで利用できるので
時間まで水着を借りてひさしぶりに泳ぐことにしました。
何年ぶりでしょう?プールの記憶はありません。
海水浴は10年ほど前のハワイが最後かな?


打たせ湯、寝湯、歩行浴、ミストサウナ・・・とすべてこなして
2階へ上がり、温泉へ。露天風呂とサウナは省略してちょうど時間。

着替えて待合室へ。タイミングよく呼ばれて結果報告。
「徐脈」ですね。若い頃は中学のバレーボール以降、
特にスポーツをやっていたわけではないんですが。
ま、内臓脂肪以外は特に問題なし。(薬が効いているんでしょう)

ということで安心して帰宅しました。よかった、よかった。
[PR]
by monsieurmt8 | 2006-12-26 20:27 | 健康

値上げ賛成!

「煙草値上げ」


値上げに賛成するなんてこれしかありませんが当然、大賛成!
が、「1本1円値上げ」とかいう中途半端なことはやめて頂きたい。
せめて1本10円は上げないと意味がないでしょう
1本1円ではまだやめられないという人が大半。
喫煙障害による医療費負担問題は解決できません。

この夏、入院していた内科では同じ病棟の20%弱の患者が
「呼吸器障害」で苦しんでいました。痰が絡み呼吸困難になるので
苦しみのあまり「ぐわぁ」「ぎぇえ」と大声を出し続けます。
声を聞いているだけならまさに「どんな拷問を受けているんだろう?」
という雰囲気。

彼らの病気
は治ることはありません。
この苦しみから解放されるのはこの世との別れの時。
こういう実態はほとんど知られることはないし、
呼吸器障害が発症するのは多くは晩年なので、おそらく
取り返しの付かないほどの量を吸っていることでしょう。

自業自得とはいえ惨めな晩年ですね。
人生の最後でこれほど苦しむことになるとは・・・


税源だからといっていつまで国民の健康を損ない続けるのでしょう?
煙草を販売し続けることは、国家による犯罪ですね。
[PR]
by monsieurmt8 | 2006-08-26 17:43 | 健康