カテゴリ:季節( 56 )

深まる紅葉、そして・・・



f0067107_2312266.jpg










山の頂から次第に紅葉が下がってきました。
今は標高1500m辺りでしょうか?
ぼくが住んでいる1200mは今週末くらいでしょう。
紅葉が逝くと、落葉松が黄葉します。
むかし、藤村が詠んだような「黄金色の雨」が降ってきます。

それが終わるともう冬支度。
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-10-19 23:17 | 季節

学園祭の季節


f0067107_11574122.jpg










大学の学園祭にはまだ1ヶ月ほどある。
で、思い出すのは高校の学園祭
うちの高校は受験勉強に専念させようと、深い思いやりから
9月のうちにさっさと学園祭を片付けてくれる。立て続けに
前夜祭・文化祭・体育祭。楽しみはあっという間に終わる。 (泣き)

実はいちばん楽しみなのは「前夜祭」とその前の準備の日
展示などの準備に時間が掛かるので、遅くなっても目こぼししてもらえる。
何があるわけでもないが、彼女のいる男子はウキウキそわそわ。
あぁ、その頃ぼくは奥手で女の子にはまるで縁がなかったので、
先輩達のバンドの練習を遠くから聴いていたものです。

その頃いちばん好きだった曲がこれ。



http://jp.youtube.com/watch?v=2IuLaXW23bY&feature=related
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-10-03 12:21 | 季節

秋の気配


f0067107_16455544.jpg











次第に秋の気配が濃くなってきました。

平地は真夏日?

来週は台風がやってくる?

いえいえ、八ヶ岳はもう紅葉が始まっています。



f0067107_16461781.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-09-15 16:44 | 季節

夏の終わり



f0067107_18494715.jpg





いろいろな想いを乗せて、夏が逝きます。

昨日は豪雨の合間に蝉の声が。
短い生を謳歌するには気の毒なほどのお天気。
もうちょっと夏らしいお天気であれば
悔いのない日を過ごせたものを。

盛りを過ぎたひまわり。
最盛期ならば5万本と言われる明野のひまわり畑。
ここで撮影された「いま会いに行きます」はまだ見ていない。

もう赤とんぼが飛び始める。
空が次第に高くなっていく。



f0067107_18503842.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-08-30 15:47 | 季節

室温20℃…涼しい...


昨日に続いての豪雨落雷。オマケに停電しました。
が、さすがに連日の雨で、かなり地温が下がってきて
室内で20度まで下がりました。外へ出ると肌寒い!

いいですねぇ、夏の高原はこうでなくっちゃ。
明日はきっと寒くて目が覚めそう。

暑いの嫌いな方、遊びに来ませんか?
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-07-27 20:07 | 季節

『ハクウンボク』(季節の花)

f0067107_1353409.jpg










エゴノキ科の落葉高木。我が家の庭に20年ほど前に植えたもの。
あっという間に大きくなり、毎年この季節になると花を咲かせています。
学名は「オオバヂシャ」。丸い葉っぱです。
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-06-18 13:59 | 季節

雨に咲く花(その2)

f0067107_21112784.jpg










先日のオオデマリに続いて『コデマリ』の花が咲きました。
いよいよ八ヶ岳は初夏を迎え、花の季節。

真っ白い花はこの季節に合いますね。
緑を背景にするとますます映えて美しい。
八ヶ岳の自然に囲まれて暮らせる喜びを感じます
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-06-07 21:12 | 季節

『雨に咲く花』


f0067107_1441278.jpg









こう書くと普通は「紫陽花」を思い浮かべるでしょうね。
いやぼくも学生時代の愛読書(!?)「小さな恋の物語」で
チッチが雨の中に佇む姿を想い出してしまいます。
いつも片想いばかりしていたので、まるで岸本君状態。
あぁ、遠い昔がなつかしい。


ところで、写真は紫陽花ではなく「オオデマリ」。
庭のオオデマリの花が満開になりました。
次第に深まりゆく緑の中で真っ白に咲いています。
訪れるひとも少ないのに、誰にも見られずにけなげに咲いているようで
なんだかちょっと感動してしまいました。




ところで、このタイトルを見て「メロディ」が浮かぶあなた、
ご同輩ですな。
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-05-30 14:10 | 季節

おお、牧場は緑

f0067107_89579.jpg










いちばんいい季節なのに、なかなか新緑の美しさを愉しみに
出かける時間がありません。(窓から眺めていますが)

不要不急の遠出は避けていますが、この際思いきって
「紅葉狩り」ならぬ「新緑狩り」に出かけました。

まきば公園は牧草地もヤマナシの木もすべてが美しい新緑に。
もうすこし早ければ美しいヤマナシの花が満開だったことでしょう。

オススメの「清里高原大橋からの眺め」はこの時期最高です。
特に長坂ICから清里へ向かうとさらにその美しい緑のグラデーション
満喫できることでしょう。時間があれば獅子岩から八ヶ岳を俯瞰すると
そのすばらしさに「きもっちいいぃ」と叫ぶことになるかも?

写真は「まきば公園」と「東沢大橋」です。


f0067107_893439.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-05-24 08:12 | 季節

BeauPaysage 芽かきの季節

f0067107_919993.jpg











もう記憶にないくらい久しぶりにを訪れてみました。

奥までは行かなかったので岡本さんの姿は見あたりませんでしたが、
ぶどうの木々はすくすく育ち、『芽かき』もすんでいたようです。
99年にぼくらが植えたメルロー達も、毎年順調に美味しいワインになるぶどうを
実らせているようで生命の力を感じました。
[PR]
by monsieurmt8 | 2008-05-12 09:20 | 季節