カテゴリ:グルメ( 20 )

「カトル・カール・オ・ポム」

f0067107_22561592.jpg










ご近所から「紅玉」をいただいていたのを忘れていました。
友人の日記を拝見したら美味しそうな「タルトタタン」が。

せっかくの紅玉だから何か作ろうかと思いついたのがこれ。
カトル・カールは4/4のことで、主な材料を同割にするんだけど、
めずらしくお砂糖控えめに作りました。酸味が利いているので
さっぱりして美味しいよ。お昼にあんずのジャムを食べ終わって
しまって、なぱーじゅはなし。多少見栄えが悪いけどね。

秋らしいデザートでした。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-11-06 22:57 | グルメ

てぃーたいむ

f0067107_10323056.jpg








1年ぶりに知人がやってきたのでティータイム。
もちろん、「アングーテ」のケーキでおもてなし。
(あ、自分が食べたかっただけですが・・・)

f0067107_10325713.jpg








季節限定の「イチジクのタルト」と「オレンジのケーキ」
そして「モカ・エクレール」。
どれもおいしゅうございました。

f0067107_10331749.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-09-28 10:31 | グルメ

また呑みすぎた

f0067107_10262386.jpg












東京で十分呑んだので、しばらく酒は控えておこうと、
決意したはずだったのに。付き合いで・・・

美味しいワインの誘惑には勝てません。
特に「とろとろのシャルドネ古酒」を目の前に出されると。

ということで、飲んじゃったワインはこの写真。
誰と呑んだか?ワインにその好みが歴然と。


f0067107_10264442.jpg
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-09-17 10:25 | グルメ

昨日は休養日

昨日は午後からひさびさのお休みで、ゆっくりしました。
早朝に先輩をお見送りすることになりほぼ5時起き。
さすがに疲労がたまっていることを実感。

お昼寝を予定していたところ、友人の来訪。
ひさしぶりなのでハイテンションで歓談。
そのまま野辺山までドライブ。

帰宅後、1時間爆睡。
少し回復。

夕食を予約していたので、予定通り出発。
甲府盆地を見下ろすぶどう畑の中にある一軒家で、
美味しいフレンチをいただきました。
車エビのサラダ仕立ても子羊のグリルもなかなかいけたし、
窓から見える木立の向こうに美しい月が昇って、
家族での楽しい夕食を彩ってくれてしあわせ・・・

9時に帰宅。
『蝉しぐれ』をやっていたことを思い出し、2年ぶりに鑑賞。
藤沢周平が愛した美しい庄内の四季。横で家人が号泣。
映画館で見た時は周囲に人がいたので声を押し殺して嗚咽。
何度見てもせつなさに胸がしめつけられる。
Uさん、すばらしい映画を作ってくれてありがとう。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-08-27 10:51 | グルメ

噂の親子丼

f0067107_23394444.jpg










中村農場売店の親子丼を食しました。
噂に違わぬ美味。満足でございましたよ。
フツーの親子丼は全体が黄色っぽいのですが、
全体がオレンジっぽく見えるのは卵黄の色です。
(説明がないとキムチ丼に見える?)

卵と鶏が美味しい。素材の良さを感じる味です。
大量生産された卵や鶏肉とはかなり違いますね。
が、卵1パック1,050円は庶民にはなかなか手が届きませんなぁ。
(たまには買えそうですが、日常には使えない?)
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-05-22 18:38 | グルメ

『季節限定・幻のパン』

f0067107_114715100.jpg








今年も「幻のパン」の季節がやってきました。
「白樺妖精水」を練り込んだアングーテのパン。
たった3日間の季節限定・数量限定の販売です。
なんと!初日出遅れて買い損ね。orz

気合いを入れて2日目は焼き上がりを待って2個ゲット!
3日目(日曜日)はひさしぶりに友人達とワインを飲むので
時間に行ったらもう、パン籠はほとんどから。
目の前の「最後の1個」をあせって素早くゲット!(苦笑)

焼きたてだし、外はカリカリ中はもっちり。しあわせ・・・

で、下の日記にあるワインを飲みながら、チーズと合わせて
美味しくいただきました。昨年もこの時期に書いていますね。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-04-24 11:44 | グルメ

つわものどもが夢の後

f0067107_11513266.jpg








今朝4時まで飲んでいました。

昨夏以降初めてですね、ここまで飲んだのは。
最初の1本が選択ミス。予想以上に美味しすぎ。(苦笑)
Ch,Rauzan Gassies'89
これですっかりペースが狂ってしまいました。
美味しいワインと美女がいて、楽しい話題があれば
あとは話が盛り上がるとともに・・・・

気が付けば夜が白々と。そしてテーブルの上には空き瓶がずらり。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-04-23 14:50 | グルメ

カーヴから

f0067107_21505325.jpg








今夜は本当に最高の飲み頃ワイン。
(Ch.Pichon-Longuevill,Comtese De Lalande 1983)

しあわせなひとときを過ごしました。
ワインは飲むためにあるのです。
決してコレクションするためではありません。


今夜のためにこのワインは我が家のカーヴにあったんだなぁと
しみじみ思いました。しあわせ・・・・・
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-02-17 22:30 | グルメ

確定申告書類送付完了!

f0067107_21443461.jpg









たまには・・・ということで、今夜はワインで祝杯。
「Ch.Lynch-Bages 1991」



いつ以来だろう?おいしいなぁ・・・
ハーフボトルのグラス1杯でほろ酔いです。

なにしろ、書類を税理士事務所に送付したのでとりあえず終了!
あとは多少のやりとりを残すだけ。
あぁ、今年度もなんとか終わったなぁ。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-02-16 21:39 | グルメ

デパ地下

f0067107_1213878.jpg








人混みが苦手なので、この時期のデパ地下はできれば避けたい。

もうほとんど行くこともないが、むかしはうっかり足を踏み入れて
後悔したものです。ワインを買おうと思って行ってみたら、売り場が
チョコレートに占領されていたとか。(汗)

ある年はワイン売り場の手前に人だかりが出来ていて、目的を
達成するには女性達をかき分けて行かなければならないことがあって、
さすがにその時はあきらめました。(笑い)

某チョコレートメーカーの営業が仕掛けた「バレンタインデー」。
義理チョコに義理返しはたしかに無駄だと思いますが、何はともあれ、
こころの内を告白する機会があるというのはいいことかも?(笑い)
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-02-10 11:58 | グルメ