カテゴリ:テレビ( 4 )

『金色の翼』

f0067107_11164926.jpg









フツーの勤め人には縁がない午後のTVドラマですが、東海テレビは
この時間帯の「どろどろドラマ」がお得意のようです。
ドラマはともかく(をいをい)この主題歌がよい。

本歌は名曲Gipsy Kingsの「Bamboleo」。
これをリメイクしてminkが歌っています。
名曲Inspiration(鬼平の主題歌)と同じ情熱的なルンバのリズムに
乗せて、minkのハスキーな声が午後のけだるい時間にとても
セクシーに響く。もともと名曲なんだから歌手次第だったか。
主題歌が流れるとそわそわ落ち着かなくなる奥様方が多いことでしょう。
これ相乗効果が大きいんでしょうね。めずらしくセンスがいい。
もうしばらく続きそうなので、楽しませていただきましょう。


原案はヘンリー・ジェイムズの「鳩の翼」。
ちなみに「金色の翼」のHPもこんな状態
http://www.tokai-tv.com/drama/20040101_drama_5043.php
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-08-03 11:10 | テレビ

みんな雨の中

f0067107_20514162.jpg











あなたはいない・・・・
(この歌もよく歌ったなぁ)


スペシャルは長いのにおもしろくて、最後まで見ちゃいましたね。
藤田まことはさすがにもうおじいさん。設定に無理が。
仕事人というよりももう貫禄からいっても「元締め」でしょう。
東山は堅すぎ。もうちょっととぼけた味が出ないと・・・(そりゃ無理か?)
菅井きんさんは年取りませんね。もともと老け顔?いや、お若い!
野際さんのお姑さんは美人過ぎ。嫁役の中越典子もなかなかいい。
和久井映見ってうまいなぁ。橋の下を小走りに歩くシーンなんか
あの時代の人?って思うくらい裾捌きが決まっていた。着物と下駄で全然
違和感がない。器用とは思えないので努力家なんでしょう。

でも、松岡がいいですね。ほんとに彼はヅラが似合う時代劇役者。

これシリーズ化されるよね?そしたらもうやっぱりお目当ては・・・
『くーる・びゅーてぃ』あさみちゃん
もう今さらだから、詳しいことは書きません。とにかくいい。


あぁ、結局何が言いたいのか分からない日記になってしまった。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-07-07 23:49 | テレビ

風林火山?

f0067107_20345367.jpg










野辺山の八百屋(かなり巨大)で「チョコ大福」を見つけました。
その名も、戦国最強『それゆけ武田隊!』。(笑い)
パッケージもなかなかかわいい。

で肝心のチョコ大福という味は・・・・
チョコじゃなくてココアぢゃん。

小さいけど10個入ってこのパッケージ。
センスに免じて許す。(って何様?)

まぁ、話題のNHK大河「風林火山」の関連ということで。
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-06-26 10:30 | テレビ

「気楽に行こうよ」

突然思い出したので。

昨年の朝日新聞に掲載されていたお話。
高度成長時代の終わり頃にモービルオイルのCMが流れた。
当時、日活の売れない俳優で芦川いずみのダンナという呼ばれ方を
していた「藤竜也」(この後「太陽にほえろ」「時間ですよ」で大ブレイク)と
歌手から俳優へと変わりつつあった「鈴木ヒロミツ」
ガス欠の車を押しているシーン。
歌は「マイク真木」。最後のナレーションは「加藤和彦」
モーレツサラリーマンの時代に「ほんわかした雰囲気」が評判に。
(ぼくもこのCM大好きで、ずいぶん癒されました)

テーマは「のんびり行こう」。
作ったのは天才ディレクターといわれた「杉山登志」
杉山の作品は次々とヒットし一世を風靡、裏方でありながら
スターCMディレクターとなった。

が、ヒットをいつまでも連発するのはむずかしい。
あの当時のように馬車馬のように働いていては感性もすり切れ、
引き出しも空っぽになる。挫折、そして突然の死。

「のんびり行こう」と願いながらも売れっ子故、時代を駆け抜ける
しかなかったCM作りの天才は今頃、鈴木ヒロミツと再会して何を
語っているのだろう?


杉山の遺書にはこう書かれている。

「夢」がないのに
「夢」をうることなどは……とても
嘘をついてもばれるものです


自分に正直でありすぎた杉山の人柄がしのばれる文章で、なんだか
ひどくせつない気分になる。CMに出演していた鈴木ヒロミツの
死によって、すっかり忘れられていた杉山にまたスポットが当たった。

人は死んでも「その作品」は人々の心の中で生き続ける。





もっと詳しく知りたい方は
『テレビCMの青春時代―ふたりの名演出家の短すぎた生涯』 (新書)
今井 和也 (著)
[PR]
by monsieurmt8 | 2007-03-17 18:31 | テレビ